東洋ガス設備

給湯器の詐欺が増えています。

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電話や訪問で給湯器を点検すると持ちかけ、「古くて危険な状態だ」などと不安をあおり、高額な給湯器へ交換するよう迫られたなどといった相談が相次いでいるとして、国民生活センターが注意を呼びかけています。

国民生活センターによりますと、全国の消費生活センターなどに寄せられた「給湯器の点検商法」に関する相談は、去年4月から12月までの9か月間で1099件に上り、前の年の同じ時期と比べておよそ3倍に増えています。


平均の契約金額はおよそ45万円で、契約した人の7割余りが70代以上の高齢者だったと言うことです。

国民生活センターでは、電話や訪問で点検を持ちかけられても安易に点検させず、点検したいときには契約先などに自分で連絡することや、点検を受けてもその場では契約しないこと、それに、不安なことがあれば「消費者ホットライン」の「188(いやや)」などに相談するよう呼びかけています。

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